【野村陽向】東京高専の学生主事補M講師は誰?名前実名の特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、東京工業高等専門学校(東京高専)で学生会長を務めていた野村陽向(ひなた)さん取り上げます。

2020年10月5日、野村さんは自宅で自死しました。

自死の理由は、東京高専に勤務する”ある教師”(当時:学生主事補)でした。

野村さんと学生主事補は文化祭の開催を巡って対立しており、学生主事補からアカハラを受けていたのです。

一体、野村さんを自死に追いやった学生主事補とは誰なのでしょうか?

野村陽向さん自死|東京高専の教師(学生主事補)は誰?M講師の名前実名の特定は?

野村さん自死問題を報じた「文春オンライン」は、学生主事補を「M講師」と表記しています。

参照先

https://bunshun.jp/articles/-/60667?page=4

一体、このM講師とは誰なのでしょうか?

そこで、M講師について調べてみましたが、現在に至るまで具体的な名前(実名)は特定されていないことが分かったのです。

M講師については滝沢ガレソさんも探りを入れているものの、名前が告発された事実は確認されていません。

https://twitter.com/takigare3/status/1552554824243511299

文春の記事にて問題の学生主事補の名前(イニシャル)が「M」であることが判明しましたが、それ以前には肩書きによる誤った特定がなされていました。

野村さんの父親による下記ツイートによると、問題のM講師は既に学生主事補から外されているようです。

そのため、”現在”の学生主事補は本件と何ら関係がないことに注意が必要です。

なお、本件を検索すると、サジェストワードに「M」のイニシャルを持つ人間の名前が表示されますが、この人物がM講師であるかどうかまでは特定が出来ていません。

世間の反応

高専で生徒会長まで担い一生懸命にこなしていたのが記事でよく判ります

勉強もたくさんしなければならないし、
学友との付き合いに生徒会長の仕事と多感な時期に悩みが尽きなかったのが伺えます 

指導者は勉強や部活だけでなく、生徒たちの変化に敏感でないと

大人なら「専門学校の会長としてのトラブルくらいで」と思うかも知れないが、
まだ社会に出たことのないましてや真面目な生徒さんなら思い詰めてしまうのだと思う。

会長を引き受けるくらいだし本当に真摯に会長業務に携わっていただろうし、本当に胸が痛くなる。

責任感と正義感の強い子だったんだな。

スマホやパソコンも見つけて欲しかったんだろう。

親御さんもどれだけ辛いことだろう。

すべてが明らかになり、少しでも慰められますように。

※「Yahoo!ニュース」より引用