【死因:病気?】緒方貞子が死去!夫や子供(息子)の画像あり

政治家

こんにちは。坊主です。

今回は、緒方貞子さんを取り上げます。

国連難民高等弁務官などを歴任した緒方さんですが、ここに来て突然の訃報が報じられ世間の注目を集めています。

一体、彼女の死因は何だったのでしょうか?

緒方貞子が死去!死因は病気?

緒方さんの死去について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

国連難民高等弁務官や国際協力機構(JICA)理事長として活躍した緒方貞子さんが死去したことが政府関係者の話で分かった。

92歳だった。

(2019年10月29日配信)

上記の通り、緒方さんは92歳で死去されました。

同紙では具体的な死因については公表されておらず不明です。

他紙でも詳しい死因や近況については一切言及されていないため、緒方さんの現在(晩年)は分かっていません。

ただ、現在までに病気を公表した事実はないことから、彼女は病気の事実を秘匿していたのかもしれません。

死因については新しい情報が入り次第、追記します。

世間の反応

先日のIAEAの天野さんといい緒方さんといい、
御高齢になるまで世界の舞台で人類のために御活躍されて、
本当にお疲れ様でしたと有り難う御座いましたという感謝の気持ちでいっぱいです。

御冥福を御祈り致します。

素晴らしい方でした。合掌。

「女性には男性と違うサイクルがあるの。

だから焦って目標を決めてしまうより、
自分のサイクルで生きながら長期戦でかまえたほうがいい」

「女性は人生が長いんだし、長いスパンで考えればいい」

亡くなりましたか…

日本が誇る女性の一人でした。

心からお悔やみを申し上げます。
 
国連の高等弁務官時代は、
時には危険を顧みず、難民のために激務をこなす姿が印象的でした。

西洋の修道女の人たちは、
宗派によっては信仰上の理由から、
あえて途上国の僻地に住んで病気の治療に当たったりする人たちがいますが…

日本人にもこれと相通じるような、
献身的な生き方をしている人が居るのだと知って、感動しました。

志を継ぐ人が大勢現れますように。

夫:緒方四十郎の死因は?

緒方さんの夫は「四十郎」さんといい、「日本銀行」の理事を務めた人物です。

彼の父親は政治家の緒方竹虎氏であり、「朝日新聞」の副社長や自民党総裁を務めた偉人です。

しかし、四十郎さんは2014年に死去しており、その死因は「心不全」でした。

子供あり!息子は映画監督の緒方篤

緒方さんには子供(息子)がおり、現在は映画監督として活動しています。

息子さんの名前は「篤」さんといいます。

元国際連合難民高等弁務官・緒方貞子さんの長男で、
映像作家の緒方篤監督が8月2日、
東京・有楽町の日本外国特派員協会で長編映画デビュー作「脇役物語」について会見した。

※「映画.com」より引用
(2010年8月3日配信)

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!