【逮捕理由:何した】周庭:アグネスチョウはCIAスパイ?彼氏は?

政治家

こんにちは。坊主です。

今回は、香港の民主活動家として知られる周庭(アグネス・チョウ)さんを取り上げます。

View this post on Instagram

– 愛你們。❤️

A post shared by 周庭 Agnes Chow (@chowtingagnes) on

流暢な日本語を話し、アイドル顔負けのルックスで国内でも人気にある周庭さんですが、ここに来て逮捕されたことが明らかになりました。

一体、彼女は何をしたのでしょうか?

周庭(アグネス・チョウ)の逮捕理由は何した?

周庭さんの逮捕について「毎日新聞」は次のように報じています。

複数の香港メディアによると、
香港警察は10日、
著名な民主活動家、周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)を香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕した。

周氏は国際社会に香港民主派への支持を呼びかけ、
日本でも広く知られている。

逮捕容疑の詳細は不明だ。

(2020年8月10日配信)

上記の通り、彼女は「香港国家安全維持法」の違反容疑で逮捕されました。

しかし、逮捕の理由(容疑)については記載されていません。

そこで、他紙を調べたところ、「国家分裂扇動罪」が適用されていたことが分かったのです。

周庭氏の関係者は10日、
周氏が国安法の国家分裂扇動罪を犯した疑いで逮捕されたことを確認したと発表した。

※「KYODO」より引用
(2020年8月10日配信)

ただ、「国家分裂扇動罪」の詳しい内容までは言及されておらず、具体的に周庭さんが何をしたのかは不明です。

逮捕理由に正当な事由がなければ、彼女は恣意的に逮捕されたことになります。

恣意的な逮捕が行われたとなると、周庭さんは香港政府および中国政府(共産党)から社会的に抹殺されたことになります。

彼女は2019年8月にも逮捕されており、既に有罪判決が確定しています。

量刑については2020年12月以降に言い渡されますが、量刑次第では中国に身柄が送致されるとのこと。

もし中国で収監されれば、「監禁」や「洗脳」「拷問」を受ける可能性も否定できません。

世間の反応

何とか周庭さんを救うことができないものか、、、

いずれにせよ、
中国共産党は本当に恐ろしい組織だということをきちんと伝え広めなければならない。

胸が張り裂けそうな思いです。

自分より一回りも若い女の子が、
抑圧に屈しない強い意志を示している現実から目を背けてはいけない。

民主主義や自由主義は決して強権的な抑圧では押さえ込むことができないことを、
私たち一人一人が意識し、
行動しなければならないと強く思います。

決して対岸の火事ではない。

中国には人道も人権も無い。

周庭さんが解放される様に民主主義国家は圧力を掛けるべき。

アメリカとイギリスが主導して徹底的に制裁を行なってもらいたい。

香港は残念な事になったが
台湾が同じ事にならない様、同時に守ってあげてほしい。

CIAのスパイ説とは?

ネット上で周庭さんの名前を検索すると「CIA」や「スパイ」といったワードが出現します。

当然、彼女はCIAのスパイではありません。

この疑惑については周庭さん本人も把握しており、自身のTwitter上で正式に否定しています。

恐らく、こうしたデマやフェイクニュースは彼女の活動を快く思わない人間が流した情報でしょう。

彼氏はいる?

アイドル顔負けのルックスを誇り、香港では「学民の女神」として評されています。

日本でも「かわいい」という声が続出しており、民主化運動とは別の形で話題になっています。

アイドル並みのルックスからか、ネット上では「彼氏」の存在を疑う声も散見されます。

ただ、現在のところ、周庭さんが彼氏の存在を公表した事実はありません。

また、Twitterやインスタグラムでも彼氏と思われる男性の姿は一切確認されていません。

スポンサーリンク