こんにちは。坊主です。
今回は、自民党の道見泰憲(どうみ やすのり)議員を取り上げます。
北海道の道義でもある道見議員ですが、”あるツイート”がきっかけで炎上しています。
一体、どんなツイートをしたのでしょうか?
北海道議:道見泰憲(やすのり)が国葬反対派に「黙ってろ」と発言し炎上
炎上の原因となったツイートがこちらです。
https://twitter.com/genkidama2019/status/1563757004006379521
上記の通り、道見議員は、安倍晋三元首相の国葬に反対する人間に対して「黙ってろ」と吐き捨てていたのです。
安倍元首相の国葬については賛否が分かれているものの、十分に議論が尽くされていない状況で強行されることが既定路線となっています。
また、国葬にかかる費用については事後報告とも説明されているのです。
こうした自民党の独断専行にも批判が集まっている中で、道見議員の発言は味方を援護するどころか、正に火に油を注ぐ結果となりました。

今回の「黙ってろ」発言を受けて、国葬賛成派だった人間が反対派に寝返るケースも散見されます。
そのため、道見議員の発言は”味方”からも反感を買うことは必至でしょう。
世間の反応
結局税金の使い道を決める立場の連中は、
それによって自分の財布の中身が変わらないからどうとも思わないのですよ。何なら使い放題とすら感じているのかも。
逆に自分達の身入りに関しては絶対に譲らない。
何故なら議員の仕事は法律を作ったり制度を作ったりすることじゃなく、
自らの食い扶持を維持するためのものと考えてますからね。あと、見栄を張るのと。
だから、政治資金規正法の見直しとか議員歳費の見直しとかの話は議会では一向に深い議論がされないのよね。
国葬やるなら、国会議員や地方議員の給与から賄ってほしい。
国民の税金から収支変わらないけど、
新たに国費から賄いながらじゃなくて数ヶ月分全議員から差し引いて天引きしてほしいよ。それくらいしてよ。
国民への色んな税負担の増加があるなかで、
現役の議員の給与は安定して高いんだからさ。そもそも反対の声も無視、国葬行ったあとに掛かった費用を事後報告。
(税金使いたい放題で削減できるところもしないだろうし)海外からもくるのは分かるけど
、国葬じゃなくても違う形のお別れ会を設けるとか‥もう何のための税金なのか考えてほしいわ
北海道民として非常に残念です。
こういう発言を議員の方がするから、
なおのこと信用が低迷していくんです。道見やすのり氏に対し、
自分が口にした言葉を決して忘れないで頂きたいと思います。次の選挙で、これを結果として残すべくですし、
国民はこの議員の傲慢な姿を忘れてはいけないと思います。黙って見ていることは絶対に出来ないなと率直に思いました。
賛成する人の意見もあるでしょうが、
反対する人の意見も素直に聞くべき立場の人が、
一方的な意見を言うべきではありません。
※「Yahoo!ニュース」より引用
Wiki+学歴+経歴は?統一教会と接点あり
現在のところ、道見議員のWikipediaは存在していません。
今回の「黙ってろ」発言によって注目度が高まったためか、
本人のWikipediaが作成されました。
しかし、本人の公式サイトおよびFacebookより、以下の学歴および経歴が判明しました。
〈1〉札幌市立 新川高校
〈2〉日本大学 法学部
1966年11月10日 札幌市生まれ
年齢 55歳(2022年9月現在)
大学卒業後、民間企業に就職
その後、会社経営を経て「中央ビルメンテナンス」に入社
2014年6月、中央ビルメンテナンスを退社
2017年4月、北海道議選で初当選
2019年4月、北海道議選で当選(2回目)
※参考文献
「https://domi.jp/?page_id=24」
「https://www.facebook.com/dododoyas」
2017年より道義として活動している道見議員ですが、「統一教会」と接点があることを認めています。
関わってるよ。隠したりしていない。
宗教団体とは、等しくお付き合いがある。
言い換えれば、支援団体とはお付き合いがある。
特に宗教団体の皆さんとは、開拓の先達やご先祖様を大切にする内心で共感している。
それを当たり前と教わり育ってきた。誇りに思う次第。— 道見やすのり (@genkidama2019) August 29, 2022
このツイートを見る限り、道見議員は「統一教会=支援団体の一つ」という認識を抱いていることが窺えます。
世間一般的に、統一教会は宗教団体ではなくカルト集団と認識されています。
統一教会に怨みを抱いた人間が安倍元首相を暗殺したことで、政界では統一教会との関係を見直す動きが活発化しています。
こうした動きを受けて、自民党も統一教会との関係を絶つという方針を掲げているのです。
それにも拘わらず、自民党の方針や政界の趨勢を無視した道見議員の発言は世間の怒りを買うだけではなく、身内にまで迷惑を掛ける愚行と言えます。
家族構成(嫁+子供)は?
公式サイトによると、道見議員には妻と3人の子供がいるようです。
(h)ttps://domi.jp/?page_id=24
ただ、家族の素性はおろか、子供の性別すらも明らかにされていませんでした。
本人のFacebookにも奥さんや子供は登場していないことから、プライベートを明かさない主義なのかもしれません。
もし家族の情報がオープンになっていれば、今回の「黙ってろ」発言による火の粉が妻や子供にも降りかかっていた可能性があります。
無論、道見議員の発言と家族は無関係でした。
しかし、攻撃の矛先が当人の家族に向けられることは往々にしてあるため、道見議員は今後の発言に一層気を付けるべきでしょう。
最近のコメント